JAUW福井支部      2019.2更新

 

 

 

 

NEW !!

 

公開講座 相互理解を深める最強のコミュニケーション術

~出かけるワタシを縛らないで~

 

2019年7月20日(日)13:30~15:30  ユー・アイふくい(福井県生活学習館)で、吉弘淳一氏(福井県立大学大学院 教授)をお招きして公開講座を実施しました。参加者27名(内会員5名)

 講座では、「人間関係を良くするためには、コミュニケーション力・人が人とかかわる力・自分自身を愛おしく信じる力の3つの力が必要であり、そのうえに自分自身のポジティブ感を積極的に引き出すことが大切である。そして、この3つの力を兼ね備えている人は、コミュニケーション能力が高い。」と話されました。

より良い人と人のつながりを生むためには、先ず自らが、 

①相手に興味を持つ 

②ポジティブ思考(短所を長所に)をする 

〈短所・長所両方に気づき、そこから

考え方を変えてみる〉

➂自分を好きになる

④相手の良いところを見つける

➄呼吸ストレングス(思いこまない)

⑥干渉の度合いを考える

 

 

 

 

①から⑥のことを実践することが必要となってきます。例えば、人から誘われたけれど用事があって断る場合、「誘ってくれてありがとう。今日は用事があって行けないけど、また誘ってくださいね。」などと、相手の気持ちをしっかりと受け止めた言葉を伝えて(プラスの感情)から、自分の意見を伝えることにより相手との良好な関係が生まれます。その上、相手の良いところを見つけられる人は、自分の良いところも見つけられ自分に自信が持て、積極的に相手に関わり、人間関係がより良い方向へと発展していきます。また、エコグラムで自分の行動パターンを知ることで、性格を変化させていくこともできます。このように、自分の心の持ち方次第で人間関係が変化していくとのことでした。

 参加された皆さんからは、「自分のことを見つめなおす良い機会となって良かった。自分を肯定しなければ、他人との前向きな関わりもできないと、改めて気づかされた。」「『性格は変わる』という言葉が嬉しい。人の背中を推して、前に踏み出させようとする姿勢がいい。」「少し言い方を変えるだけで、相手との関係が変わるんだと思った。実際にやってみようと思った。」などの人との関わりに対して前向きな感想をいただきました。

 

 

 


NEW !!

 

2019年11月24日(日)会員5名が、坂井市磯部小学校旧体育館で、「まるおか子供歌舞伎『傾城反魂香』(近松門左衛門 作)」を鑑賞しました。

 「まるおか子供歌舞伎」は、平成12年に大阪道頓堀「中座」の破風、緞帳を譲り受け、磯部小学校の旧体育館に復元したことをきっかけとして平成13年に誕生しました。坂井市は、次世代の文化の担い手である子供たちが、歌舞伎の公演を通して日本を代表とする古典芸能に触れ、伝統文化を継承すると共に、演技指導を受ける中で礼儀作法を身に着けるなど児童の健全育成を図ることができると考え取り組んできたそうです。

 今回は、第17回目で、歌舞伎の有名な演目である「傾城反魂香」が上演されました。類まれな絵の才能を持ちながら吃音障碍者であるため、世間から評価されない主人公の「又平」の見事な吃音の表現、献身的に夫を支える「お徳」の心の機微、など、子供たちそれぞれが、役の心を感じ取って一生懸命演じる姿は、素晴らしいものでした。満員の観客は、最後まで温かい声援や拍手を送り、子供たちを称賛していました。

 

 

 

◆◇ JAUW福井支部の紹介 ◇◆◇

福井支部の設立は1947年で、70年余の歴史を持ちます。会員数は6名となり、多方面に関心を示す個性あふれる会員が和気あいあいと活動しています。  

 

◇◆◇ 活動方針 ◇◆◇

 JAUWは次のことを目的とします。

 1 女性の高等教育の向上

 2 男女共同参画社会の推進

 3 国際協力と世界平和

 

◇◆◇ 活動内容 ◇◆◇

☆ 支部総会・定例会

・隔月開催を基本とし活動をしています。

☆ 自主企画講座の開催 

  ・会の目的に沿った内容で、みんなで考え、テーマを決め、実施しています。

☆「郷土福井を知ろう!」企画

・自分たちの住む福井について理解を深めるため、見学や研修などを行っています。

☆ 国際教育支援

・貧困のために学校に行けないタイの子どもたちに、学費を支援する「教育里親」活動に取り組んでいます。

☆ ランチde親睦

・おいしいランチをいただきながら、会員同士の親睦を図っています。

☆ 他支部との交流

・学習会や見学など他支部の皆様とご一緒して、広く交流を図っています。

 情報発信

・ホームページやリーフレットで活動についてお知らせしています。  

 

◇◆◇ 2019年の活動 ◇◆◇

4/21 福井支部総会

5/21~22 JAUW定時会員総会(京都)

6/16、8/18、1/18 定例会

7/20 公開講座

「相互理解を深める最強のコミュニケーション術

~出かけるワタシを縛らないで~」 吉弘淳一氏

11/24 郷土を知ろう

「まるおか子供歌舞伎『傾城反魂香』」鑑賞  (坂井市) 

10/19・20 JAUW全国セミナー(国立女性教育会館)

2/22 ランチで親睦

 

◇◆◇ 次回予定 (福井支部総会) ◇◆◇

2020年4月19日 () 10:00~12:00(福井市研修センター)

 

◇◆◇ 支部会員募集 ◇◆◇

  1 年を通して様々な活動をしています。ご一緒に活動いたしませんか。新しい仲間を募集しています。いつでもご連絡ください。

 

〈連絡先〉

支部長 高橋 博子  090-4321-9121