JAUW福井支部      2019.2更新

 

 

NEW!!

公開講座 「いろんな国のリアルな生活 

ざっくばらんに教えてもらおう!!」




2018年7月8日(日)11:00~13:30 ジャカルタフード インドネシアで、「お話&Lunch」会を開催しました。参加者13名(内会員5名)

 11:00~11:30 会場となるインドネシア料理店経営、福井市在住16年のコマラ・デビさんから、インドネシアの文化や宗教、生活様式等についてお話を伺いました。日頃から母国の紹介活動をされているので、とても分かりやすくお話していただきました。

 11:30~12:00 2015年に4ヶ月間バックパッカーとして15か国を旅された佐藤さんから、訪れた様々な国の文化や生活についてユーモアを交えて楽しくお話していただきました。

12:00~13:30 美味しいインドネシア料理を堪能しながら、参加者全員で楽しく交流しました。

 交流後のアンケートでは、「外国について理解がとても深まり、インドネシアや様々な国に行きたくなった。」「外国の料理なので口に合うか心配したが、ナシゴレンなどの料理がたいへん美味しかった。」「次回このような講座があったら是非参加したい(全員)。」などの意見が寄せられ、好評を得ました。

 

 

 

 

 


NEW!!

学習会 「子育てに関するアンケート」の分析

 アンケートを集計、分析しています。今後の活動に活かそうと考えています。

 

 

 

 

 

NEW!!

郷土を知ろう 「幕末明治150年 福井市」を訪ねて

              


2018年11月18日(日)会員6名がガイドさんの案内のもと、福井市のグリフィス記念館を出発地点として幕末明治の史跡を訪れました。

 先ず、福井藩が理化学教師として招いた米国人W..グリフィスのために明治4年に建てた洋館の復元家屋を見学しました。「異人館」と呼ばれたその家は、和洋混淆で、瓦の目地に漆喰を持った海鼠壁とベランダが融和する維新期独特のデザインで、現存する建築もなく貴重なものです。また、ポーチには、福井で多く産出された笏谷石が使用されています。

次に福井藩の町の様子を残す浜町、片町、呉服町界隈を散策しました。米町・塩町・木町・山町などの表示がされており当時の町の繁栄が伺われます。足羽川沿いには、福井藩十二ケ月の年中行事絵巻が設置されており、足羽川と様々な行事が関わっていることに驚きました。幕末の歌人橘曙覧宅跡や、坂本龍馬と由利公正が会談した莨屋旅館跡も訪れました。

最後に福井藩が誇る幕末の偉人橋本左(安政の大獄で処刑)の墓所や、明治新政府で活躍した由利公正(太政官札の発行、「五か条の御誓文」の草案の起草)宅跡を訪れました。どちらにも立派な銅像が建てられており、その人物像を伺い知ることができました。福井の歴史を知る貴重な一日になりました。

 

 

◆◇ JAUW福井支部の紹介 ◇◆◇

福井支部の設立は1947年で、70年余の歴史を持ちます。会員数は7名となり、多方面に関心を示す個性あふれる会員が和気あいあいと活動しています。  

 

◇◆◇ 活動方針 ◇◆◇

 JAUWは次のことを目的とします。

 1 女性の高等教育の向上

 2 男女共同参画社会の推進

 3 国際協力と世界平和

 

◇◆◇ 活動内容 ◇◆◇

☆ 支部総会・定例会

・隔月開催を基本とし活動をしています。

☆ 自主企画講座の開催 

  ・会の目的に沿った内容で、みんなで考え、テーマを決め、実施しています。

☆「郷土福井を知ろう!」企画

・自分たちの住む福井について理解を深めるため、見学や研修などを行っています。

☆ 国際教育支援

・貧困のために学校に行けないタイの子どもたちに、学費を支援する「教育里親」活動に取り組んでいます。

☆ ランチde親睦

・おいしいランチをいただきながら、会員同士の親睦を図っています。

☆ 他支部との交流

・学習会や見学など他支部の皆様とご一緒して、広く交流を図っています。

 情報発信

・ホームページやリーフレットで活動についてお知らせしています。  

 

◇◆◇ 2018年の活動 ◇◆◇

4/15 福井支部総会

5/12~13 JAUW定時会員総会(静岡)

6/17、8/19、11/18、1/20 定例会

7/8 公開講座

「いろんな国のリアルな生活 ざっくばらんに教えてもらおう!!」       コマラ・デビ氏 、佐藤氏 

11/18 郷土を知ろう「幕末明治150年 福井市」

2/17 ランチで親睦

 

◇◆◇ 次回予定 (福井支部総会) ◇◆◇

2019年4月21日 () 10:00~12:00(アオッサ7階)

◇◆◇ 支部会員募集 ◇◆◇

  1 年を通して様々な活動をしています。ご一緒に活動いたしませんか。新しい仲間を募集しています。いつでもご連絡ください。

 

〈連絡先〉

支部長 高橋 博子  090-4321-9121