JAUW福井支部      2017.2更新

NEW!!

 

角丸四角形: 公開講座
「今からできるよ 爽やかコミュニケーション」
~自分も周りもこころが爽やかになるコミュニケーションを学びましょう~
 

 

 

 


 

2016年10月2日(日)10:00~11:30ユー・アイふくい(福井県生活学習館)で、フリーアナウンサーの佐々木みどり氏をお招きして公開講座を実施しました。参加者18名(内会員6名)。

佐々木氏は、結婚式やイベント等の司会の他、「笑顔の力」「好感をもたれる話し方」などのテーマで講演活動などもされるなど、多方面で活躍されています。

講演では、自分も周りもこころが爽やかになるコミュニケーションを「行動」「表情」「言葉」の視点からお話しいただきました。相手と話す時、対面よりは45度のポジションで座り、相手の口元を見て話すと話しやすいとか、口角筋を鍛え笑顔で話すと声も上がり運も上がる、「一緒いいわ」「一緒いいわ」という<マジック>などです。「アイウエオの歌」を全員で音読したり、皆でやってみながら進められたので会場は笑顔いっぱいでした。言葉は、「耳に届かなければ心にも届かない」「薬にも、刃物にもなる」ので、思いやりと心をもってコミュニケーションすることが大切と話されました。

 参加された皆さんからは、「おなかの底から声を出せて気持ち良かった」「ちょっとしたコツで話しやすくなれそう。これから使ってみたい」「楽しくて、わかりやすかった」などの感想をいただきました。すぐにできることばかりで参加した方に好評でした。

今年も会場の一角に新しい仲間の募集につなげたいとJAUWや福井支部の紹介リーフレットを置きました。お茶コーナーでは摘みたてフレッシュハーブティーでリラックッス&リフレッシュしてもらいながら親睦を図りました

 

角丸四角形: 郷土を知ろう 「北潟湖周辺の今を学ぶ」

NEW!!

 

 

 

2016年10月16日(日)会員6名であわら市の北潟湖周辺を散策しました。

秋晴れの下、「楽しい一日にしましょう♪♪」 と皆楽しみに出かけました。

始めに、新規に開所した「芦原青年の家」で研修会と施設見学をしました。北潟湖畔を見下ろせる絶景地にあり、カヌー、魚釣り、グラススキー、石窯ピザ等の体験もでき、家族でも泊まれます。その後、浄土真宗開立の祖である蓮如上人を偲び建てられた「蓮如上人記念館」、福井県と石川県に接する「県境の館」、魯迅が生涯敬愛した師の「藤野厳九郎記念館」などを見学しました。中国人留学生も大勢見学に来ていました。最後は、あわら温泉の「芦湯」(足湯)でゆったりしました。

身近でありながら実はあまり知らなかった歴史や文化、郷土のことに改めて気付きました。また地域を活性化しようとする取り組みや思いも伝わってきました。

 

NEW!!

 

角丸四角形: 学習会 「子育てに関するアンケート」を実施
 

 


女性就業率の高い福井県で子育てをしている女性の皆さんの現状や困りごとなどを聞きました。今後の講座開催の参考など、活動に活かしていこうと考えています。

◇◆◇ 活動方針 ◇◆◇

JAUWは次のことを目的とします。

1 女性の高等教育の向上

2 男女共同参画社会の推進

3 国際協力と世界平和  

 

◇◆◇ JAUW福井支部の紹介 ◇◆◇

福井支部の設立は1947年で、70年余の歴史を持ちます。会員数は7名となり、多方面に関心を示す個性あふれる会員が和気あいあいと活動しています。  


◇◆◇ 活動内容 ◇◆◇

☆ 支部総会・定例会

・隔月開催を基本とし活動をしています。

☆ 自主企画講座の開催 

  ・会の目的に沿った内容で、みんなで考え、テーマを決め、実施しています。

☆「郷土福井を知ろう!」企画

・自分たちの住む福井について理解を深めるため、見学や研修などを行っています。

☆ 国際教育支援

・貧困のために学校に行けないタイの子どもたちに、学費を支援する「教育里親」活動に取り組んでいます。

☆ ランチde親睦

・おいしいランチをいただきながら、会員同士の親睦を図っています。

☆ 他支部との交流

・学習会や見学など他支部の皆様とご一緒して、広く交流を図っています。

    情報発信

・ホームページやリーフレットで活動についてお知らせしています。  

 
◇◆◇ 2016年の活動 ◇◆◇

4/16 福井支部総会

5/21~22 JAUW定時会員総会(神戸)

6/19、7/31、8/28、12/11、1/29 定例会

10/2 公開講座 「今からできるよ 爽やかコミュニケーション」

フリーアナウンサー 佐々木みどり氏 

10/16 郷土を知ろう「北潟湖周辺を散策」

11/12~13 JAUW創立70周年記念祝賀会

(グランドプリンスホテル新高輪)

3/5 ランチで親睦


◇◆◇ これまでの主な活動 ◇◆◇

☆ 自主企画講座の開催    

・「裁判員制度について学ぼう」

・「女性を守る“法律の使い方”」

・「インドを知ろう」~女性や経済、文化について~

・「マレーシアを知ろう!!~おいしい料理とお話で~」

・「誰が担当? 地域で支える高齢者介護」

・出前講座「認知症の方を地域で支える~お店や街で出会ったら~」

・体験講座「初めてのパッチワーク~わいわい楽しく世界にひとつのポーチ

づくり~

・体験講座「アロマを使って幸せUP!~日常にアロマを…アロマスプレー

&バスフィズづくり~」 

・公開講座「こう働いて、なりたい自分を手に入れる!~ライフステージ別 ピンチの乗り切り方~」

☆「郷土福井を知ろう!」 見学・鑑賞など

  ・池田町 水海の田楽 

  ・若狭  お水送り

  ・一乗谷朝倉遺跡 歴史ガイドさんと共に

  ・敦賀市 松尾芭蕉「奥の細道」をたずねて

  ・福井市 養浩館庭園

  ・勝山 左義長まつり 

・越前陶芸村

  ・三国湊町~街歩き~ 

・北陸の小京都「越前大野~まち歩き~」

☆ タイの子どもへの教育支援

タイのバンコクにある、ドゥアン・プラティープ財団(NGO)の「教育里親」制度に協力し、女子学生に奨学金を贈っています。また、クリスマスプレゼントやカードや手紙などで交流もしています。

☆ ランチde親睦 

  ・郷土料理

  ・イタリアン・フレンチ・ポルトガル料理など   

☆ 他支部との交流    

 ・京都・奈良・大阪・神戸支部との合同例会「国連と女性の人権」鷲見八重子氏

・金沢支部との交流:金沢城趾見学、小松紀行、お茶会など

 ・全国支部との交流:親睦旅行「冬の北陸12日の旅」  
◇◆◇ 次回 予定(定例会・ランチで親睦) ◇◆◇

 201日(土)1010  


◇◆◇ 支部会員を募集 ◇◆◇

 ご一緒に活動いたしませんか。新しい仲間を募集しています。いつでもご連絡ください。  

入会条件:正会員(大学・短大卒)地区会員(会の趣旨に賛同される人)

年会費 :正会員9000円、地区会員3000円、入会金1000円

連絡先 :支部長  西川 清美 

             TEL 0776-73-1507